家のグレード?

12650960_765565233578502_3411004812870170212_n[1]

家にグレードをつけるなんて

失礼極まりないと思ってましたが・・・・

 

そんな比較検討できない悪しき慣習を

続けてきたのも我々の業界の非常識

 

家を建てるお客様は

当然ながら自身の建てる「家のグレード」

知っておくべきですよね

12592395_765565253578500_7371746954672065481_n[1]

現在工事中の「公認ゼロエネ」

 

「公認ゼロエネ」とは

国土交通省の推進事業の補助金採択を受けた

最先端高断熱ZEHの家の事です。

 

経産省的にはZEH

国交省的にはゼロエネ住宅と

 

それぞれ呼び名が違いますが

基本的には・・・・・同じです

 

今回はその現場で「気密測定」の実施

12642507_765565273578498_5528737553101863384_n[1]

ご存じ気密測定

C値0.18

久しぶりに0.1台が出ました~

 

C値0.18って事は

今回の建物で5.1cmx5.1cmの隙間があるって事

12670443_765565243578501_3785823296605149246_n[1]

一般的な家が28cmx28cm程度ですから

 

今の時期どれだけ外の寒気が入ってきてるのか

お分かりだと思います・・・・・

 

今でもここ岡山では高断熱とか高気密とか

必要ないって輩が存在しますが・・・・

 

良いか悪いか?

とりあえず達成してから話しましょう

 

出来るか出来ないかの技術レベルの違いですから

残念ながら・・・お話になりません

HERT20NO.1

そこで新しい情報を一つ!

 

まだまだ皆さんご存じないかも知れませんが

「HEAT20」

いま最も新しい国の基準です。

 

昨日からWEB上で

グレード評価が出来るようになりました。

 

決してハイスペックな話では無く

今後の住宅のスタンダード的指針です。

 

もちろん当社の家は標準で

「HEAT20」G1グレード

 

今回気密測定した家はG2グレードですが

 

こちらの評価を受ける事で

色んな意味で色んな事が見えて来ます。

HERT20NO.2

今後の住宅グレードのスタンダード

「HEAT20」グレード

 

ますます家の定量化が進む現在

 

健康で快適でそして省エネに暮らす為の

家の必須条件

 

グレードには気をつけましょう!