ダンケシェ!!

フライト12時間

終えて到着したのはフランクフルト空港

そうなんです初欧州

ドイツ、スイス視察研修です

現在の時刻は28日23時30分位

時差約7時間ですね・・・

アウトバーンをひた走り

とりあえずのホテルチェックイン

欧州らしい設えが随所にありますが

ヴルツブルグと云う田舎町

街は20時にはすべて閉店・・・・

ホテル近くにて夕食を済ませました

結局岡山を7時に発って

現地時間の23時に部屋ですから

24時間以上不眠状態

時差ぼけを修正する為

7時には朝食を済ませ

ホテル廻りの散策

高地なのにマイン河と云う

大きな河の上流にあたり

古い建物がそのまま残る

田舎町の風情はなかなかのものです

移動の後街を見渡せる要塞の見学

建設時は個人の持ち物だったと言うから

驚きです

街を見下ろせる絶景は

若干霧の為霞んでいましたが・・・・

その眺めは絶景でしたね~

さて、そろそろ体調も復活した所で

視察研修・・・・

木製窓を手掛ける会社の社長の案内で

展示施設を見学

その後その社長を交えての昼食

驚きなのは

昼食会場のこちらのレストラン

この全開口窓

なんと木製・・・・

1枚が300㎏はあるそうで・・・・

恐るべし木製建具屋さん

なんでもドイツの2020年法改正では

窓のU値が0.75以下に義務付けられてるそう

我が国とは比べ物になりません・・・

その後の移動もアウトバーン4時間コース

途中のパーキングで初有料トイレを済ませ

ホテルへ・・・・

何気ないパーキングにも

外付けブラインドが普通についてます

夕食に向かう際に教会を見学

ロマネスクからゴシックに変わる

由緒ある様式を見る事が出来ました

明日は断熱材メーカーさんを訪ねるのですが

なんとその社長さんご夫妻が

夕食に同席

ドイツの生の話を聞けて

大変参考になりました

その帰り道

なんと奥様に教会の説明も受けて

乗っけから大変濃ゆい

旅となりました

本日であったドイツの皆さん

「ダンケシェ」

 

 

パッシブデザイン「おかやま暖涼の家」