秋深しー

吉備中央町の宇甘渓(ウカンケイ)

と、云えば・・・・

 

秋の紅葉では少々有名?

 

一度くらい皆さんも

聞いたこと・・・・無いですか?

岡山市内から

比較的近いと云う事もあり

毎年結構な人で賑わいます

 

今日は・・・・

吉備中央町の本社に行った帰り道

久しぶりに立ち寄ってみました

実際・・・

公共工事最盛期の頃当社も

 

ここ周辺の建物を手掛けたこともあり

おなじみでもあり懐かしくもあり

 

そのころから人工的に

手を加えていますから

 

沿道の木々は美しく紅葉し

その眺めはなかなかものです

が、しかし・・・・

 

整備の手を加える前は

自然の山々が美しく

 

元々は渓谷ですから

そちらの方が自然できれいで

有名だったのですが

自身が手を加えたにもかかわらず

 

自然≦人口

・・・・のような景観に

いささか違和感を覚えたのであります

以前は人工に頼らないでも

山々の整備もきちんと行われ

 

自然の木々の紅葉で

秋を感じる事が出来たと思います

所がここ最近は

そうした自然に手を加える事が出来ず

 

荒れてしまった山々は

以前のような美しさは無く

 

人工≧自然のような

不可思議な事になってしまったようです

 

どうしても・・・・

即結果が出る身近な所に

税金を掛けがちですが・・・・

 

先を考えた長~い眼で

我々の血税・・・

 

使って貰いたいものですね

久しぶりに立ち寄った渓谷で

愚痴ばかりになりましたので

 

ここは近くの有名店の

「たい焼き屋」さんへ

 

「日本一たい!」って叫んだ

博多の創業者の声が

そのまま店名になったと云う

 

出来過ぎのネーミング

いや、実際おいしいですから

是非お試しあれ

確かに生地や

焼く機械にこだわりはありますが

 

それにもまして

 

焼く人の情熱が凄い!・・・・

って思います

せっかくなんで・・・・

スタッフの分も焼いてもらいました

 

 

パッシブデザイン「おかやま暖涼の家」