株式会社 近藤建設興業

HEAT20・・・部会からの情報交換会

2026.6.25

HEAT20普及部会の開催

ご存じ・・・HEAT20

皆さんが良く耳にする

G2とかG3とかをつくった

一般社団法人 みらい建築・住宅研究機構

(旧名称

:20年先を見据えた日本の高断熱住宅研究会)

20年先がHEAT20の語源になっています😁

 

普及部会にて視察検討・・・

弊社も当初から正会員で

設計・検証・普及などの部会に所属し

 

最先端を学んだり実務者として

意見交換を日々行っています😙

トロンプウォールの有る

モデルハウス

本日はまずは普及部会に参加・・・

前回の議事録の振り返りに

今年度の計画などを協議しました

 

その中に会員の実例見学なども有

幾つか候補に挙がったモデルハウスを

共有したりもしました😁

 

引き続き・・・情交換会

その後は年に数回不定期で開催される

全体の情報交換会に参加・・・🤨

 

みらい建築・住宅研究機構に名称変更し

組織も新たに刷新されました😐

 

新たな仕様基準を

作ろうでは無いか・・・

中でも2030年を目指して

今後の段階的な

省エネ基準の引き上げに伴い

 

より多くの事業者や

検査機関の負担を減らす為

新たな仕様規定の作成が

行われています😮

 

全部位仕様基準適合は

・・・約30%

我々は詳細計算が標準なので

まったく問題ないのですが・・・

 

今でもトレードオフによる

基準ギリギリの建物が大半

 

そこで実邸の各部位のU値の検証や

新たな仕様規定の基準としての

U値の基準の検討など・・・

 

様々な話し合いが行われました

 

現在省エネ計算には

前述の簡易的な詳細計算を行わない

「仕様規定基準」と

きちんと計算する

「詳細計算基準」の二つが存在しています

 

皆さんの住まいは

どちらなのか?も

確認したほうがよさそうですね

 

又、今後省エネ基準の

引き上げも行われるので

どのくらいのUa値が良いのか?

此方も確認しましょう😅

 

2030年は・・・すぐそこです😆

 

 

HEAT20

https://www.heat20.jp/

私たちの家づくり

https://www.kondo-kk.com/passive/

近藤 直岐

社長のひとりごと

株式会社近藤建設興業 代表取締役。人と住まい、地域と環境、すべてにおいて最善の住まいを常に探求。岡山県の住環境のあり方を本気で考え、未来の大人たちに誇りを持ってバトンを渡すために日々邁進中。
一級建築士/全国SW会性能向上委員会 初代全国委員長/暮らし省エネマイスター/CASBEE戸建評価員/HEAT20正会員

Tag

Archive

Pageup
目次