株式会社 近藤建設興業

ビルトインガレージと渡り廊下で繋がるコートヤードの家

岡山市 F様邸

ビルトインガレージと渡り廊下が繋がるコートヤードの家

題名の通り住宅兼仕事場とビルドインガレージを渡り廊下でつなぎ、雨の日も気にせず荷物の出し入れが可能。
車庫と住居の間のコートヤード(中庭)により誰の目も気にせずに過ごせるのでリビング南窓を開放的にでき家の自由度を高めてくれます。
中は白を基調にアクセントタイルなどで自分色に。リビングは吹き抜け、スケルトン階段と解放感がありながら、断熱・気密をしっかりしている為、家族も自然と集まります。
宅配BOXやインターホンを手持ちの携帯と接続することにより、不在の場合も来客対応が可能に。IOTも取り入れた1邸。

data

屋根:
三州平板瓦葺き ガルバニウム鋼板SR葺き
外壁:
通気工法 窯業系サイディング(光セラ)
床:
フローリング合板
壁・天井:
ビニールクロス
断熱:
[ 壁・天井共 ] A種硬質ウレタンフォーム100mm [ 基礎 ] 押出ポリスチレンフォーム100mm
設備:
高効率エアコン エコキュート 第1種熱交換換気システム
照明器具:
全室LED
実生活性能数値:
耐震等級3 耐震保証付

voice

びっくりするほど風通しが良く、1時間もあればすべての空気の入れ替えができ、ウィンドウキャッチャーもしっかりと機能してくれています。 車庫から自宅までもスムーズで、他動線もほぼ問題ありません。 リビングを中心に、全ての動線が考えられており、長い間生活するのにかなり快適です! 大きな吹抜けを作って頂いたのに、室内の温度差が少なく、夏は1台のエアコンで冷えてくれます。冬も夏同様でしっかり温まります。

Pageup
目次