株式会社 近藤建設興業

自然の豊かさを心と体で感じる、センターコートのある家

岡山市 T様邸

キッチンから家じゅうを見渡せる、この開放感が気持ちいい

リビングに入った瞬間に目に飛び込んでくるセンターキッチン、そしてセンターコート(中庭)がこの家のポイント。まずは開放感溢れる光景に圧倒される。
元々Tさんの希望だったコートハウス。アイランドキッチンを中心に、コの字に配したリビング、和室まで眺められ、子育て真っ最中のTさんにはぴったりのプラン。
「中庭では夏はプールやバーベキューを楽しんだり、遊びに来た父がベンチに座ってゆっくりお酒を飲んだり。大人も子どもも楽しんでいます」と中庭もしっかり活用されている。
これだけ広いと暑さ寒さも気になるところだが「キッチン正面の大きな掃出し窓には深い軒があるので、夏は日差しが入らず、冬は逆にキッチンまで入ってきます。だからとても快適ですよ」とTさん。
これはもちろん太陽の軌道を計算し、プランに反映させたパッシブ設計のなせる技。
さらに付け加えると高気密・高断熱の高い躯体性能があってこそ、その効果もよりいっそう実感できる。
暮らしを豊かに快適に演出するセンターコートのある家。
入居されて10年目を迎えるTさん、住むほどにこの家に暮らす楽しみは深まっている。

data

屋根:
ガルバニウム鋼板SR葺き 太陽光発電システム
外壁:
通気工法 窯業系サイディング(親水セラ)
床:
ヒノキ無垢板 フローリング合板 縁無畳
壁・天井:
珪藻土・ビニールクロス・和紙
断熱:
[ 壁・天井共 ] A種硬質ウレタンフォーム65mm [ 基礎 ] 押出ポリスチレンフォーム50mm
設備:
高効率エアコン エコキュート 第一種熱交換換気システム
照明器具:
全室LED
実生活性能数値:
Q値:1.9w/㎡k、ηAc値:1.0
ηAH値:2.8、C値:0.3cm2/㎡、UA値:0.46w/㎡
耐震等級3 耐震保証付
Pageup
目次